I make me me

ただただ一貫性のない、ただのそういった場所です

似たもの同士とでこぼこ同士

どっちがいいか

なんて

わからないよね

 

なぜかこの書き出し途中に

ふと

以前読んだ「選択の科学」という本が浮かんだ

内容はあんまり覚えてないけど

とてつもなく感銘を受けたことは覚えている

 

また手に取りたくなり本棚を探したが

見当たらない

実家に聞いても見当たらない、と

 

思わずメルカリで探した

 

タイトルとはかけ離れたことを書いているかもしれないけど

 

なぜその道を選んだのか

 

勢い

圧力

純粋な気持ち

ポリシー

決意

 

直接的な自分の感情と

周りの感情と

環境と

よくいう「タイミング」と...

 

ただ、今は過去の選択をどうこう言っても意味はない

(振り返り検証することは意味あるけど)

 

今、何を選べるのか

どうできるのか

どう選ぶのか

 

迷っている時に

同時にあの時こうしていれば...と

過去に視点がいってしまう

無意識に反射的に

 

だからこそ

意識して、

視点を今と未来に向けて

深呼吸しよう

一回、窓の外をみよう

お散歩しよう

花屋にでも寄ろう

行きつけでも、通りすがりでも

コーヒーを買いに行こう

 

一回心を休ませよう

 

頭を

気持ちを

整理しよう

 

肩の力を抜いて

視野を広げて

 

誠意を持って

誠心誠意

それがあれば

本物のそれがあれば

どんな選択でも

胸を張れる

 

思いやりと

誠意

素直さ

 

似たもの同士でも

でこぼこ同士でも

 

それがあれば

どんな選択をしても

きっと人生を豊かにする

 

どうか

どんな時でも

澄んだ気持ちでいられますように